寫眞ノ時間

2005年8月6日初めてモノクロを焼いたのを記念してスタートしたブログ。
<< 町中アート企画展 町に僕たちは必要ですか | main | 舎人ライナーに乗る >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
カメラについて
自分の中で、機材とか写真へのスタンスとか、
いろいろ整理しようと思って書いています。

現在、手持ちのメインカメラは下記のとおり。
(コンパクト、トイカメラの類は含まず)

・ニコンD70
・ニコンF601
・バルナックライカ沓
・ライカM4-2
・ゼンザブロニカS2

ゼンザブロニカは6x6フォーマットなので、
ちょっと異質ですが、最近のお気に入りです。
しかし1.7kgですか、重いです。
これを持ち歩くとなると、腰にきますね。

最近、一番活躍しているのが、バルナック沓罎任后
しかし、35mmのレンズで、ファインダーをつけてないので、
本気撮影には向きません。
ライカM4-2は、実はM型のレンズを持ってないという致命的な弱点が・・・
今度、マウントアダプターを買って対応しようかと考えていますが、
ほとんど使ってません。使えません。

ニコンD70。ちょっと前までデジタルのメインカメラでした。
これを使う事によって写真が荒くなりました。
フィルム代がかからないというのが一番の原因です。
最近はデジタルに飽きてきてるので、出番がありません。

という事は、私が月例時代にもっとも活用してきたF601を
もう一度メインカメラとして復活させるという選択肢がでてきたわけです。
F601のことなら、ほぼ理解しておりますから安心といえば安心。
電子式だし。

これを例えると、汎用性の高いガンダムに乗って、
多少腕も鍛えられ、ガンダムじゃなくても戦えるようになり、
飽きも手伝って、
いろいろ制限のあるガンタンクや旧ザクに乗って、
その不便さを楽しんでみたのだが、
結局、生死をわけるような戦いには
ガンダムに乗る必要性を感じた、
というわけです。

何を言っているのやら・・・・

| おうでん&つし子 | おうでん | 12:03 | comments(2) | - |
| スポンサードリンク | - | 12:03 | - | - |
古いカメラを直すことができますか?
| kako | 2008/11/17 7:13 AM |

いや〜難しいよ。
壊しても良いつもりで、
レンズの解体とかしてるので、
ニコンのAFレンズはマニュアルじゃないと
動かなくなっちゃったし。
でも分解するのも面白いで・・・
| ouden | 2008/11/26 9:34 PM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
障害者があたりまえに働けるニッポンへ ATARIMAEプロジェクト

このページの先頭へ